「習慣は帝王である。それによってなし得ぬことは何もない」(モンテーニュ)
相手を変えようと足掻くより、一緒に習慣をつくってしまった方がはるかに楽である。学習習慣を作って成績をあげることがゴールではなく、学習習慣を作るのがゴールだと考えると良いのではないか?しっかりとした習慣がある生徒の成績がずっと低迷していたという例を私は知らない。(そういえば、私が初めて執筆した書籍のタイトルにも、「習慣」という2文字が入っていた)

「習慣は帝王である。それによってなし得ぬことは何もない」(モンテーニュ)
相手を変えようと足掻くより、一緒に習慣をつくってしまった方がはるかに楽である。学習習慣を作って成績をあげることがゴールではなく、学習習慣を作るのがゴールだと考えると良いのではないか?しっかりとした習慣がある生徒の成績がずっと低迷していたという例を私は知らない。(そういえば、私が初めて執筆した書籍のタイトルにも、「習慣」という2文字が入っていた)
