ステレオタイプの大手塾的なやり方で中学受験をすると、どうしても偏差値ベースになるのではないかという危惧がある。目先の模試の点数をとるための、丸暗記やその場しのぎのテクニックに走りがちになる。模試の過去問を買ったり、予想問題の動画を見たりするのは、本当に正しい学習と言えるのか?そのやり方で、本番の入試には対応できるのか?弊害の顕現の一つはカンニングであり、模試監督が学生の場合は発覚することは少ない。
辛口だが、長い講師経験から言えることでもある。

ステレオタイプの大手塾的なやり方で中学受験をすると、どうしても偏差値ベースになるのではないかという危惧がある。目先の模試の点数をとるための、丸暗記やその場しのぎのテクニックに走りがちになる。模試の過去問を買ったり、予想問題の動画を見たりするのは、本当に正しい学習と言えるのか?そのやり方で、本番の入試には対応できるのか?弊害の顕現の一つはカンニングであり、模試監督が学生の場合は発覚することは少ない。
辛口だが、長い講師経験から言えることでもある。
