『覚える』パターンは思考/理解/記憶/感情/伝達/運動/視覚/聴覚の8つ。このうち3つ以上を絡めると覚えやすいとされています。
・丸暗記は、思考も理解もしていないものでNG
・学んだものを誰かに教えてみる(伝達)するのはOK
・歩きながら(運動)しながら覚えるはOK
・書きながら(資格)声に出して覚えるはOK
・問題が解けた時の感動(感情)があれば、その時の様子を含めて鮮明に覚えることができる。
特に最後を授業では心がけたい。「できた!」「わかった!」が多い授業が、やはり最強。

『覚える』パターンは思考/理解/記憶/感情/伝達/運動/視覚/聴覚の8つ。このうち3つ以上を絡めると覚えやすいとされています。
・丸暗記は、思考も理解もしていないものでNG
・学んだものを誰かに教えてみる(伝達)するのはOK
・歩きながら(運動)しながら覚えるはOK
・書きながら(資格)声に出して覚えるはOK
・問題が解けた時の感動(感情)があれば、その時の様子を含めて鮮明に覚えることができる。
特に最後を授業では心がけたい。「できた!」「わかった!」が多い授業が、やはり最強。
