石川町駅中華街口から徒歩30秒
中学受験国語専門塾です

マイスター

学習塾の採用担当をしていた時の話。「教えることに向いていると思います。」「子どもが好きです。」「情熱を持って仕事に取り組みます。」というアピールが強すぎる人ほど、入社してから全然仕事をしないことがある。向いているかどうかは生徒が決めることだし、子どもが好きというより好かれないとダメだし、情熱は冷めてしまうときもあるからだ。

そういう人より、真面目にコツコツと仕事を進める人が結局は、良い結果を継続して出していく。30歳を超えたら、「職人肌」の講師になっているべきだと思う。(そして、大きなお世話だとも思う)