「ああ欲しいものはないかしら」という不満を、いま、誰が不幸というのだろう。
受験勉強が大変だと言われる。(そして、それはいつの時代もそうである。)塾選びも含め、どういうルートを選択すれば最短、最善だろうかと雑誌やネットでは話題になる。しかし、一度立ち止まって「選択できる国と時代に生まれている」ということを考えておくと、選択時の肩の力が抜けるのではないか?
60カ国に訪問し、いろんな国の教育現場や教え子の同世代の子どもたちに出会った私の感覚でもある。

「ああ欲しいものはないかしら」という不満を、いま、誰が不幸というのだろう。
受験勉強が大変だと言われる。(そして、それはいつの時代もそうである。)塾選びも含め、どういうルートを選択すれば最短、最善だろうかと雑誌やネットでは話題になる。しかし、一度立ち止まって「選択できる国と時代に生まれている」ということを考えておくと、選択時の肩の力が抜けるのではないか?
60カ国に訪問し、いろんな国の教育現場や教え子の同世代の子どもたちに出会った私の感覚でもある。
