あなたの周りに、10人の親しい人がいるとすれば、10人にいい顔をするのは不可能です。そして、あなたも周りの人は、あなたに「ああしたほうがいい」「こうしたほうがいい」と言うかも知れませんが、その通りに実行して大失敗したとしても、誰も責任をとってくれません。そして、こちらが真摯に受け止めていても、相手は覚えていないことも多いものです。
他人の意見は、あくまでも「参考程度」に聞くに留めるのが良いのではないでしょうか?

あなたの周りに、10人の親しい人がいるとすれば、10人にいい顔をするのは不可能です。そして、あなたも周りの人は、あなたに「ああしたほうがいい」「こうしたほうがいい」と言うかも知れませんが、その通りに実行して大失敗したとしても、誰も責任をとってくれません。そして、こちらが真摯に受け止めていても、相手は覚えていないことも多いものです。
他人の意見は、あくまでも「参考程度」に聞くに留めるのが良いのではないでしょうか?
