「ハーモニー」とは別々の旋律を奏でること。一人一人の能力や個性が違っていることを前提に、それぞれの旋律を歌ってもらうことです。旧来の会社の年功序列でどの社員も同一に評価するのは、ハーモニーではなく「ユニゾン」です。
日本は「和」を重視する文化なのですが、会社も学校も「ハーモニー」を意識している学校なのか?「ユニゾン」を意識している学校なのか?という視点で見てみると良いと思います。そして私の授業もこの視点で見直したいと思います。

「ハーモニー」とは別々の旋律を奏でること。一人一人の能力や個性が違っていることを前提に、それぞれの旋律を歌ってもらうことです。旧来の会社の年功序列でどの社員も同一に評価するのは、ハーモニーではなく「ユニゾン」です。
日本は「和」を重視する文化なのですが、会社も学校も「ハーモニー」を意識している学校なのか?「ユニゾン」を意識している学校なのか?という視点で見てみると良いと思います。そして私の授業もこの視点で見直したいと思います。
