石川町駅中華街口から徒歩30秒
中学受験国語専門塾です

授業中は笑顔ですか?

「〇〇をやって一流校に合格させた」と合格体験記が書いてあるのを真似して同じことをしても、必ずしも学力がアップするわけではありません。学力はもっと複合的なものだからです。同じように育てても、兄弟の学力(性格など・・・)が違うことは良くあることです。むしろ、それが普通なのではないでしょうか?

むしろ「〇〇をしなくては!」と親がプレッシャーに感じている気持ちというのは、マイナスでしかありません。親自身が不安や焦りで落ち着かないと、お子さんに矛先が向かってしまうからです。私の経験上、お子さんの表情が暗い場合は、成績向上につながることはありません。

逆に大変な受験勉強をしているのに笑顔が多い生徒というのは、本当にすごいなと思います。なかなか塾の授業を見る機会はないと思いますが、お子さんが笑顔で勉強しているのなら、そのうちに成績は上がってきますので大丈夫!!