運とは結局「試行回数」の問題だという説があります。(エジソンの武勇伝が有名)。例えば、会社で「運よくいいクライアントに出会えた」という人がいたとして、実はその人は裏で100社くらいにアプローチしていたりします。成功している人は、努力を見せないので単に「あいつは運がいいよな」と済ませたい気持ちもあるかもしれませんがが、それでは自己の成長にはつながりません。
このブログで何回か書いた内容です。受験で上手く行った教え子の話を勇気づけのためにお伝えしたのに、「どうせその方は地頭が良かったんでしょう」と必ず返される方がいます。私は1万人以上の生徒を送り出していますが、努力をせずに地頭だけで私立中学に合格した生徒を知りませんので、「地頭論」の方は入塾をお断りするようにしています。


お問い合わせ
アクセス